モテアプリ.com
恋愛に効く、モテアプリを作ってます。主にiphone向け。モテたいあなたは要チェック!
このブログではモテアプリの企画・開発の過程やモテアプリ開発に関わる人の日々考えていることを書いてます。
プロフィール

リア充プログラマーA

Author:リア充プログラマーA
始めての方はこちら!
<経歴>
モテギルド総裁 アラサープログラマー。
真のモテプログラマーを目指し、日々奔走中

モテギルド メンバー紹介

ま~こ(20才 ♀)
グラビアタレント。管理人とは2年くらいの
付き合い。やけに気が合うパートナー的存在。

さわ~(仮)(2X才 ♂)
管理人の後輩。Mr.チャラオの異名を持つ。

さらに詳しいプロフィールはこちら

メニュー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
恋愛
3009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1299位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



TOP
【i-phone アプリ】AR技術でリアルグーグルストリートビューを作る①
東京は大雨です。


こんな日はプログラマーで良かったなとつくづく思う・・


雨の日はプログラム日和ですから(^^)




遊びにいくのにも億劫だから、引きこもってプログラミングするのには最適です。







ところで、そういやブログ始めてから、全然プログラマーらしいこと
書いてねぇなーと気づきました。

エセプログラマーなんじゃね~の、、とか思われるのも
しゃくだし、大体ネタアプリ作る奴なんか技術力もねーよって
思われるのも・・


負けず嫌いの血が騒ぐ!



ということで、今作ってるアプリを
紹介します。




突然ですが、
i-phoneのマップって使いにく!って思いませんでした?


方向音痴の俺としては、地図として現在地と目的地が表示されても

いまいちピンとこないんですよね・・


そんなことしなくても直感的に道案内してくれるアプリが
あったらな、、と考えて、今開発中です。


それが「RootGuideMaestro」

道案内のマエストロ(専門家)

です。


開発中の画面を載せておきますね
写真(2010-09-23 20.08) #2


部屋が汚いのはご勘弁を(笑)

ただのカメラ機能じゃん!

っと思いのお方。

カメラに矢印みたいなポリゴンが見えますよね。

これが目的地までの道の方向を常に指し示すようになっています。

目的地を入力して道順を検索するところはGoogleMapsのAPIを使用してます。


写真(2010-09-23 20.08) #3



ようは、


目的地を設定してカメラに表示される矢印に沿って歩けば
目的地に着くよ


というアプリです。



最終的には、カメラに矢印だけじゃなく、道に一定間隔で”ピン”のような目印
を表示して、より道が解りやすくなる予定です。



このように現実に画像を映し出す技術をAR(拡張現実)といい、今最先端の技術として
様々な分野で研究されています。


i-phoneではセカイカメラが有名ですね。


まぁ、セカイカメラは技術的には中途半端ですけど
アイディアはなるほどと思います


技術的には、i-phone API の UIImagePicker の cameraOverlayViewプロパティで
OPENGL ESのレンダリング結果を表示してるだけです。
道順と地図はgoogle Maps API をJavaScriptでWebViewから叩いて取得してます。
工夫点はGPSと加速度センサー、コンパスで視野角と奥行きを再現してるとこくらいですかね。
視野角と矢印の向きは高校生レベルの数学(三角関数)で計算してます。
多分セカイカメラも同じ原理です。

技術的なことは書くつもりない(視聴者が限られるから)ですが、
もちょっと解説してほしい技術者の方はコメントください。

気が向いたら解説します。



では、今日はこんな感じで(あ~、遊びにいきたい)


モテ方程式は次回書きます!



↓あなたのクリックで、ブログが活性化されていきます。
↓面白い!協力したい!そう思ったあなたは、ぜひ下のリンククリックにご協力お願いします。
↓あなたのおかげでがんばっていけます。本当にありがとうございます(^o^)/


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riazyuuright.blog135.fc2.com/tb.php/11-d43ad4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
