モテアプリ.com
恋愛に効く、モテアプリを作ってます。主にiphone向け。モテたいあなたは要チェック!
このブログではモテアプリの企画・開発の過程やモテアプリ開発に関わる人の日々考えていることを書いてます。
プロフィール

リア充プログラマーA

Author:リア充プログラマーA
始めての方はこちら!
<経歴>
モテギルド総裁 アラサープログラマー。
真のモテプログラマーを目指し、日々奔走中

モテギルド メンバー紹介

ま~こ(20才 ♀)
グラビアタレント。管理人とは2年くらいの
付き合い。やけに気が合うパートナー的存在。

さわ~(仮)(2X才 ♂)
管理人の後輩。Mr.チャラオの異名を持つ。

さらに詳しいプロフィールはこちら

メニュー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
恋愛
1858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
813位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



TOP
【恋愛論】モテ方程式(プログラマーはなぜモテないのか)その①
昨日yucovinさんからコメントいただきました。ありがとうございます!
そのコメントの中で、こんな意見があったので紹介します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私的素朴な疑問。プログラマーってキモオタ、そんなイメージが一般的なんですか?
私、プログラマーって聞いたら、取りあえず「スゴーい」って思っちゃいますけど…。
オタクってすごくないですか~? オタクって言える程の知識やスキルがあるって事でしょ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、yucovinさんはブログを書いていらっしゃいますので、
マック・アップルユーザはぜひ見てみてください。
可愛いイラストで癒されること間違いなしです。


>もっと知りたいリンゴあれこれ

偶然住んでる場所も近いっぽい(銀座Appleストアチャリ20分圏内)ので
管理人もやけに親近感が湧いております(^^;


ではお答えしましょう。


プログラマー = キモオタ 


が一般的なイメージです。



中にはプログラマー=すごい! と思ってくださる女性もいますが、
プログラマーの世間のイメージは悪いのが実際・・・






モテない人、、、多いのも事実!









そこで、今日は「プログラマー=モテない」を
管理人の恋愛論的視点で分析してみたいと思います。






突然ですが、管理人は恋愛論が好きです。

特に、恋愛相談師 マーチン先生 を勝手に師と仰いでまして

マーチン流恋愛心理学 + 管理人的持論 + 実体験 をもとに

独自の恋愛論を確立したのが3年前です(大げさ)

※ちなみに、恋愛論ではマーチン先生の話が一番ためになる、役に立ったと
 管理人は思っています。マーチン先生の恋愛論、ぜひ1度見てみてください。


管理人の恋愛論とは、


「どうやったらモテるの?」


ということです。

その基本の考え方は、「モテ方程式」というものです。

今日はこのモテ方程式からプログラマーがモテない理由を探ってみます。


「モテ方程式」とは



モテ = 機会 × 恋愛ポテンシャル




というものです。




さらに、機会は以下のように分解できます。



機会 = SUM ( 出会いチャンス × シチュエーション )

※SUMは集計の意味。 出会った女性の数だけ集計する。





また、恋愛ポテンシャルは以下のように分解できます。

恋愛ポテンシャル = 魅力(容姿など) × ステータス × 恋愛技術

※性格は関係ないのかいって突っ込みはありますが、性格の好みは
 女性によってまちまちなので、モテ要素には含まれないと考えています。





モテるにはどうしたらいいか?


モテ = 機会 × 恋愛ポテンシャル


単純に、機会か恋愛ポテンシャルを高めればいいことになります。

しかし、恋愛ポテンシャルは

「生来もちあわせているもの→努力ではどうにもならない面もある」

「恋愛経験の蓄積により高まっていくもの」


という性質を持つため、、

なかなか高めることが難しいと言えます。

では、機会を高めることを考えてみましょう。

機会 = SUM ( 出会いチャンス × 出会いの質 )

ここでいう出会いチャンスとは、単純に

異性との携帯の番号交換

と考えましょう。

出会いの質とは、

・出会いの場(お見合いパーティなのか、ナンパなのか、友達の紹介か)
・相手との関係性(友達なのか、会社の同僚なのか)
・相手の状況(彼氏持ちなのか、いないのか、そもそも彼氏が欲しいのか)


の3つの複合系と考えてください。

例えば、

彼氏が欲しい女の子と、友達の紹介で出会って気が合う

これは「質の高い出会い」といえます。

彼氏が欲しくない女の子と、友達の紹介で出会って気が合う

これは「質の高くない出会い」といえます。

ようは、


質の高い出会いを数多く作ることが、機会を高める、故にモテにつながる



というのがモテ方程式の一番基本の考えです。

では、次回はこのモテ方程式を一般的なプログラマーの生活に当てはめてみます。

ちなみに、モテ方程式は「管理者のオリジナル」なので、完璧なものではなく
一つの考え方と考えてみてください。

モテ方程式で自身のモテ分析をしてみたい方は、
コメントいただければ個別にお話をお聞きします。


↓あなたのクリックで、ブログが活性化されていきます。
↓面白い!協力したい!そう思ったあなたは、ぜひ下のリンククリックにご協力お願いします。
↓あなたのおかげでがんばっていけます。本当にありがとうございます(^o^)/


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ モテ男へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





あなたの今日の運勢は?

テーマ:出会い技術や恋愛テクニック - ジャンル:恋愛

TOP
この記事に対するコメント
No title
なんだかご紹介ありがとうございました。(ノ´∀`*)

プログラマーって職業自体が理解されてないのかな?ってプログラマーって広すぎてイメージが漠然としかわかないかも…。

モテ=機会×恋愛ポテンシャル
って納得です~。
出会いを増やすのがたぶん難しいんでしょうけど。(笑)

次回、プログラマの生活とモテ方程式楽しみにしてマス。



【2010/09/23 02:10】 URL | yucovin #mQop/nM. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riazyuuright.blog135.fc2.com/tb.php/10-c7edb12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
